サスペンスドラマ

慶應通信では、文学のレポートであっても当然科学。感想文との区別の方法とは。

読書感想文とのちがい

小説と文学の違いはなんでしょうか。

 

この答えが分からないと、文学レポートは読書感想文と変わらないものになってしまいます。ところが「文学」という名称を見て分かる通り、学問であり、科学です。つまり、科学的考察が必要です。

 

そこで、政治や歴史といった他の科学的要素から小説を眺めます。このような考え方が、感想文をレポートにまで引き上げます。

 

それでは、恋愛小説を科学的に読む方法はどのようなものでしょうか。一般的に、小説を科学的に読む際、注目するポイントは次の通りです。

 

登場人物の変化

 

舞台と歴史的背景

 

筆者の政治的主張と登場人物の運命の操作

 

特に気を付けたいことは、いわゆる恋愛小説であっても、恋愛だけに偏った見方をしてはいけないということです。

 

そうではなく、恋愛を通して筆者は何を言いたいかを考えます。そのとき、政治や歴史の知識が活きます。小説家は多くの場合、社会の縮図として小説を構成します。したがって、登場人物の精神的な変化は、社会構造の変化の象徴として描かれます。

 

例えば、「不倫で悩む人」が出てくるとします。
恋愛的に見れば単なる悪徳でも、科学としてみれば、バブル経済の悪影響であり、筆者の体制への皮肉が読み取れます。

 

その人物の育ちや精神状態から、どういった政局が不倫の原因となっているか、また不倫をしてどのように精神が変化するかを心療内科医のように考察するのです。文学作品は、科学的なテーマが複数混在して、1つの恋愛物語を作っているということを認識してください。

 

したがって、最低限、作品の時代の歴史は知っておく必要があります。
恋愛小説のなかに、実際の皇帝の名前が出てくることもしばしばで、これを考察するためには歴史の知識が前提になります。

 

ちなみに今回取り上げる『獲物の分け前』では、以下の歴史の知識が必須です。

 

・ナポレオン3世による第二帝政

 

・パリ区画工事

文学レポートのアウトラインの作り方

文学レポートでは次のような課題が出ます。※著作権の関係上、課題の文章は変えてあります。

 

フランス近代に書かれた小説を一冊読んで、その中でパリがどのように表されているかを考察してください。

 

パリを舞台にした小説ということで、エミール・ゾラ著『獲物の分け前』を選びました。
この小説は、パリの変革期の人間模様が描かれ、当時のパリが引き起こした人間への影響にスポットライトが当てられています。

 

それでは実際にアウトラインを作るところをお見せします。
(アウトラインの重要性は、こちらのページをご覧ください。)

 

アウトラインを作る際、最初に確認することは、レポートのテーマです。テーマは、課題を自分の言葉でまとめることで明確になります。

 

今回は、小説の内容も踏まえ、「パリの一大変革が登場人物や社会について与えた影響について」としました。

 

さて、次に解答へのアプローチ方法を考えますが、これは課題に書かれていることもあります。今回は課題中の以下の文が該当します。

 

具体的には、パリに何が、どのように描かれているか、そして小説の場合は、パリが作中人物の行動や運命といかに結びついているか、などを考察してください。その際、作品の背景になっているパリがどのような年だったかという歴史的な側面にも注意してください。作品の引用ページと、使用した参考文献を明記すること。

 

ちなみに、アプローチ方法が課題で指定されているかどうかが、総合教育科目と専門科目の違いです。当然ですが、指定された方がアウトラインを組みやすくなりますね。

 

こういった点も説明型レポートが書きやすい一因になります。説明型レポートの書き方は、こちらのページをご覧ください。

 

今回は課題に従って、次のように本論を展開していこうと決めます。

 

この時代のパリで、何が起こっていたのかを述べる

 

パリが、人物や社会に与える影響について述べていく

 

そのことが作者のどういった主張を示しているかく

 

 

次はアウトラインに従い、節立てをします。

 

第1節:変貌するパリ

 

第2節:人物像の中に見るパリ

 

第3節:家庭観の中にあるパリ

 

第4節:著者のパリに対する視点

独特な本論の書き方

重要なこととして、文学レポートの本論は展開方法が決まっているということがあります。

 

テーマで節を分け、小説の描写を引用し、そのたびに考察を加えるという順序です。
それでは、実際のレポートを挙げて、考察の仕方を説明します。

 

第一節:変貌するパリ

 

(描写を引用)

 

区画整理が始まる10年ほど前から、サッカールの兄であるウージェーヌは、街中に漂う帝政の目覚めと、それに乗じた不正利益による財産の可能性を感じていた。パリはまさに奪い合いのテーブルであり、安らぎでの場所ではなく、常に戦いの舞台として描かれている。フランス国民が長い間求め続けた自由主義政府の実現、パリを中心に高まり続けた革命の気運はここにきて完全に消えてしまったように思われる。第二帝政の実現は、国民が抱えるナポレオン時代への夢想であり、帝国のシンボルである豪華なパリへの支持へと向かったと言える。以降パリは政治画策化に支配され、新事業、売春に興じる。清算しきれない借金を背負う者も増え、欲望渦巻く街へ移り行く様子が描かれている。

 

 

第四節:著者のパリに対する視点

 

(描写を引用)

 

著者は、当時のパリの家庭観、性、道徳といった諸問題を絶えず提起している。金と女に興じた街について多彩な比喩で風刺し、第2帝政という体制そのものを痛烈に批判している。サン=ルイ島の「ルネの子供部屋」と「パリの社交界」の対比も多く見られ、実際にこれほど両極端な生活環境はない。「元来のルネ」に代表された思慮深く論理的思考のブルジョワ性質は、この子供部屋の中で永遠の後悔を抱いて最期を迎える。ナポレオン3世の帝政がどれほど人々を熱狂させ、同時に自由主義者を苦しめたか、そしてパリはこれから先どこへ向かって進めばいいのか。著者は、人間のあるべき姿について懐疑を投げかけているように思われる。

 

 

このように、テーマに適した描写を作中から引用し、その引用に対して、科学的に考察します。

 

今回のレポートでは、「歴史」「資本主義」「遺伝」などの要素が盛り込まれていることが分かります。また、そういった視点で小説を見ることで、作者の主張が分かります。

 

本論の進行させる上で重要なことは、「引用→考察」というステップを積み重ね、結論を引き出すことです。ぜひこの展開方法を覚えて、ご自分のレポートに取り入れてくだい。

 

 

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