サスペンスドラマ

「教育学」レポで学ぶ、テキスト批判の方法

慶應通信の教育学関係の科目は難しいことで有名です。
とはいえ決して不可能なレベルではなく、文献を10冊も読めば、レポートで何が求められているかに気付くことができます。

 

しかしそれ以前に難しいのは課題の量です。多くのことが要求されているため、しっかり整理し、1つ1つ丁寧に紐解いていく必要があります。
今回は、「批判的に論じる」を中心に説明していきます。

 

それでは、課題を見ていきましょう。
※著作権の関係上、課題の文章は変えてあります。

 

教育学上の「古典」といわれる著作の中から各自「一点」を選び、各著作に現れた人間観や知識観そして教育論を、著作からの引用を付けながら批判的に分析してください。その際、テキストで展開されている教育分析の「視座」をふまえること。

 

この課題がなぜ難しいか、それは次の3点が理由となります。

 

@「善くする」の概念の理解

 

A「善くする」ことと関連した知識観

 

B著作を批判的に分析する

 

善くするの理解

教育学には「善くする」や「善」という概念が多く登場します。ちなみに善とは「人が今より良くなる」といった割と抽象的な理解で構いません。
そして教育学とは、「教育によって善を追い求める学問」だと認識してください。

 

さて善の概念は抽象的と言いましたが、それゆえ筆者によって解釈が違います。ただ共通していることは、人が人として高度な水準に達することを善としているという点です。
例えば、学歴至上主義を掲げる人にとっては、東大に行くことが善であり、その過程で詰め込み教育を強要したとしても、その行為は教育的であると言えます。反対に、1人1人の個性を重んじる人にとっては、詰め込み教育などもってのほかであり、遊びの方がよっぽど善になるというわけです。

 

つまり、筆者は何を善としているか、これを把握する必要があるのです。
私はデューイ著『学校と社会』を参考文献としたので、参考までに彼の教育善についての私のレポートを紹介します。

 

「興味をたんにあおったり、あるいはほしいままにすることと、その興味を指導することのあいだには違いがあるのであって、この差異こそわたしの強調したいことにほかならない。」(『学校と社会』P102より引用)

 

子どもの願望を分析せず、好きなだけ取り組ませるといった野放し状態は教育的ではない。彼が主張しているのは子どもの興味が活かされる方向性もった教育を分析せよと言うことである。

 

このように適切な引用個所を探し、デューイが善をどのように考えているかという教育観を述べます。

デューイの教育観

次に彼は知識についてどのような知識を善と考えていたかに迫ります。これも適切な引用を見つけ、考察していくという流れです。

 

「自然にじかに触れることから得られて、しっくりと身についた知識、さらにそれら事物の社会的な必要性や用途についての知識を持つことが、教育の目的として重要な意義を持つのである」

 

つまり知識は経験から得られたものだからこそ価値がある。経験から得た知識はその活用に際して、そうでない知識と質的な違いがある。実際に、産業革命以前の「家庭」という経済単位の中では、子どもたちがじかに経済生活の場に立つことができ、次の様な過程で知識を得ていた。・・・

 

というように展開します。つまり、このような知識を育むことができる教育は善であるため、それは具体的にどのような教育だろうと考察するのです。その際、具体例を挙げると良いです。

 

私の場合、

 

例えば、調理の時間に材料を計算させると、彼らは思いもよらず「分数の計算」の必要性を感じることができる。このような親近感や存在感が示唆された知識こそ教育的に意義がある

 

と述べています。ここまでは慶應通信の説明の基本型である「引用→考察→具体例」を繰り返すことで進めています。

批判的分析

それでは今回のテーマである「批判的分析」について説明していきます。

 

批判的分析というのは、文字通り批判することではありません。基本的に文献の立場を認めたうえで、自分の意見を付け足す論述方法です。

 

大切なのは、「本当にそうなのだろうか」という気持ちです。この気持ちがあれば、うまくテキスト批判することができます。

 

それでは実際のレポートを見ていきましょう。

 

私の教育上の問題意識は「どの様にして子どもが学習に目的性を見出すか」である。本節ではデューイの思想と関連させてこの問題に答える。まずは私が上の問いを立てた経緯から述べたいと思う。

 

〜中略〜

 

@そこでどのような指導が求められるかというと、子どもに課題に対する興味を持たせる。そのために子どもの好奇心を利用することが望ましい。

 

〜中略〜

 

Aこの様な学習を例示すると、かけ算「0×0」が分からない生徒がいたとする。まず教師は彼がかけ算の概念についてどこまで理解しているかを把握し、かけ算の基礎となる概念を与える。次にその概念から「0を0回足していくと・・・」というように答えを推量させ、解答を引き出す。そして最後の段階として、教師はこの計算がどのように生徒の生活に結びついているかを示す。

 

Bデューイは教育環境の変化により、勉強と生活が切り離されていると述べたが、いかに両者の連関を生徒に理解させるかが教育上の問題であった。つまり私は知識を与える際に、それがどのようにして得られ、その後どのような場面で扱われていたかという歴史的側面を添えて提示すべきと思われる。

 

まず@で筆者の立場を認め、そのうえで具体例をあげています。これがAです。

 

そしてBがテキスト批判です。
最後の文を見ると、自分の意見を付け足していることが分かります。またこの具体的な方法はAの最後の文で述べています。

 

このような批判を行うことで、デューイの意見をベースにして、それをより現実に即した方法にバージョンアップすることができるのです。

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