サスペンスドラマ

「倫理学」レポで学ぶ、専門用語の理解の仕方

テキストの文と同じようにレポートで専門用語を使いこなすには

倫理学とは、哲学のうち、善に関連した分野を扱う学問です。

 

例にもれず、用語が難しく、日本語理解も難航する科目です。しかし一度理解すると、実は当たり前のことを述べていることも多々あります。それをこれだけ回りくどく表現するのは、ある意味スゴイと思います。(笑)

 

しかし文章が複雑なことには理由があります。よく読むと単純な文章では表現できない細かい差異に気付くことができます。
したがってポイントは、テキストと同じレベルまで自分の文章レベルを高めるという点です。まずは論旨を理解し、用語を正しく用いることで合格レベルのレポートが書けます。

 

アリストテレスとカントの倫理思想はどのようなものかを説明してください。
※著作権の関係上、課題の文章は変えてあります。

カントの論理思想

アリストテレスとカントの倫理思想における特徴を見つけることから始めましょう。私の場合、2章仕立てにし、それぞれアリストテレスとカントについて述べています。
少しだけ公開します。

 

しかしながら、アリストテレスは善い人間になるために無欲に生きることを説いているわけではない。食欲ひとつとってみても、この欲望を上手くコントロールできない人にあっては、過食にも拒食にもなり得る。前者は欲望のままに行為した結果であり、後者は欲望を感じず、あるいは無視したという異常である。この様に情念に流されて生きると、極端な選択を犯す危険がある。過食と拒食は食の接種に関して両極の関係にあるため、この両極を線分で結んだときの中点に、行為の理想が存在すると言える。この徳を中庸という。

 

善い人間になるために、有徳になる必要があるというがアリストテレスの思想です。それで中庸という重要な概念について理解を示すために例を挙げています。その後で、

 

中庸にも実践的理性が密接に関わっている。中庸は情念が理念により、目的に近づけられる事による徳である。目的を見出すことなしに中庸を得ることはできないだろう。目的を失った人が自暴自棄になり、道を踏み外すのはそのためである。

 

このように述べ、欲望と理性のバランスを取ることの重要性について述べています。

カントの倫理思想

もしも人間が行為の動機として、義務を挙げることができたら、それは積極的自由を手にしたという。なぜなら義務というものは快、不快に関わらずなさねばならないものであり、それ以外に目的をもたない行為だからである。よって他律的要素を含まないのである。カントにとって善い意志とは、義務や法則に従う意思なのである。

 

このようにカントの倫理思想によれば、善い意志は義務感「なすべき」があるかどうかで判断します。そして万人にが義務感を持つ方法として、自ら「なすべきこと」を発見することを主張しています。

 

自発的に自己を法則に従わせるには、自らの意志に向かう命令がなければならない。人間を内的に強制する「なすべし」という形の命令を命法という。

 

これは心理学でいうところの、手段性‐目的性の理論です。カントは目的性を重視しており、行為を行う場合、その行為をすること自体が目的であるという状態を大切にしているのです。
それを達成するのが、「なすべき」という義務感であり、私がレポートに義務論を導入した理由です。

 

このように、アリストテレスもカントもかみ砕いて理解することで、彼らの精神世界へ迫ることができます。用語が難しい場合は一度立ち止まって考え、前後の文脈から概念を推測するしましょう。
このとき簡単な例に置き換えて考えてみて、自分なりに理解していくことが効果的です。

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